そろそろ5000ブクマ

今ブクマページを見たら4999だった。特別扱いをするつもりもないし、たまに消したりもするのでそういう意味でも何が5000ブクマ目かってのは全然意味ないし、ブクマしたい記事が目の前に現れたらただブクマするのみなんだけど、必ずコメントする、という方針でやってきて、まあ良く5000もつけたものです。多分、アクティブにブクマしている人の中ではかなりの時間が掛かっている方だと思う。実際には、初期のホントに備忘録的な使い方の頃つけたものや、「あとで」としてコメントをつけてないものがいくつかある。いつかメンテしなければならないと思うんだけど。
必ずコメントをつけよう、と思ったのは何でなのか。あんまり意味はない。別に評価しようと思ってやっているわけではないと思うのだけど、単なる感想でも自分の中の何か基準めいたものに触れずにはできないわけで、結果として、僕のものの考え方や価値観がある程度現れたものになっていると思うし、ブクマとブログを両方見てくれている人は、そういった部分での相乗効果的な理解は得やすいんじゃないかって思ったりもする。でも、100文字制限だしね。100文字を越えてしまったときに、できるだけ表現したい内容を削らずに(つまり、意図が間違って受け取られないように)意識して削ったりもするのだけど、いつも上手くいくわけではない。
もしかしたら、僕のブクマで不快な思いをする人がいるかもしれない。でも、自分の中で不公正な扱いをできるだけしないように心がけている。ポイントは、「エントリしか見ない」。どんなに普段考え方があわないなって思う人のブログであっても、いい事を書いていたらいいと思うし、お気に入りな人だって、ろくなことを書かないことがあって、あえてブクマするようなときは、マイナスなコメントをすることはある。それは、僕がエントリを書いたときの反応だって同様だし、それでいいと思っている。けれど、その等価性を等しく他人に求めることも難しいから、故なく不快を感じた人がいたら申し訳ないです。故ある場合は知らん。
僕にとって、インプットとしてもアウトプットとしても欠かせないツールになって来ているSBMだけど、あまり振り回されないように、これからもぼちぼちと使って行きたいですね。