「さとりブロガー」novtanのスタンス

不用意なコメントするもんじゃないなーw

kanose はてな ブログ作法
NOVTANさんのブログへのスタンスが読みたいです 2013/12/06
NOV1975 はてな
悟りが足りませんよ。僕を見習いましょう。 2013/12/06

はてなブックマーク - ブログ更新の気力を失ってるのに4回も更新してるバカ - あざなえるなわのごとし

ええ、id:kanoseさんのコメントにシロクマ先生からスターまでww

ブロガーとしてのスタンスについてはしばしば書いてきたんだけど、最近はてな村も新規参入ブーム?で歴史は繰り返す?な感じになっておりますので、あらためて自分のスタンスを振り返ってみましょうか。
あざなわさんのエントリを引用しつつ。

一番大事なスタンスは「書きたいことを書く」

当然ですなー。これじゃないと続かないもんね。このブログのエントリ数的な全盛期は2008年、当時はまだtwitterも全然使われてなかったし、ちょっとした事でも全部ブログに書いていた人がほとんどでしたよね。僕は今でもそうだけど…
当時は毎日書くってのも大事にしていたんだけど、2009年の半ば頃にちょっと気力を失うことがあって、それから更新頻度が落ちていきました。
2011年の後半に取り戻してきた感じかなー。

好きなことを書くにしても、モチベーションは必要ってことですね。ただ、好きなことってのはウケ狙いでは書きづらいです。だからたまに狙ってネタを書いてみるんだけど、一般ウケするものが書けないw
趣味とか仕事の方向性が「その筋の人にしかわかってもらえない」という時点で難しいんですよw
好きな小説:SF
好きな音楽:ジャズ(コンテンポラリー系)
好きな映画:めったに見ない
好きなTV:選挙特番
好きなチーム:広島

ええ、見事にしんどいですよこれはw

承認欲求について

無いとはいえませんよね。無いと言ったら嘘つきでしょう。
でもね、もう悟っちゃったから。匿名とはいえ、自分のディープなところを全面に出して語るとかできないし(その点で某店長とかすごい悔しい相手だったんですよね。相手?
ここらでちょっと引用

というか正直「PVがなきゃ読まれて無い分好きに書けばいいやー」とか思って書いてるんだけども、なんかモチベーションが上がらない。嫌われても悪口もそれなりの成果があってこそなんすよねぇ。
何かしらの成果をよりどころに何かしらのダメージ軽減にあててる。
ところが成果がないのにダメージしかない。

ブログ更新の気力を失ってるのに4回も更新してるバカ - あざなえるなわのごとし

うん、それはわかる。PVないとねー。でもそのPVってどのくらいを意識していますかね…
昔アホみたいにエントリ数を書いていた時って、大体一日のPVってどんなにウケなくても決まっていた感があるんだよね。今でもたくさん書けば書いただけPVは得られる。ただ、そのPVって一発ウケたエントリに全然かなわないw

でもほらさとりブロガーですから。PV多いと好きなこと書けないじゃないですかwPV少ないのに悪口言われるのとかって単なるアンチじゃないですか(個人じゃなくてキーワードのアンチもいるからなー)。
キニシナイキニシナイ。でも気になるブコメにはきっちり反応するよ!(矛盾

何を目標とするのか

そりゃね、ブログ書いているからにはそうは言っても読まれてなんぼだと思うわけですよ。僕なんて言ってしまえばITあるある書いてるだけで結構稼げると思っているんですよねw
それは書きたいことではあるんだけど、ずっとそればっかり書いていたいわけではなくて、むしろ他のエントリでウケたいわけですよ。でも自分の専門外なんだから100打数3安打くらいでいいんじゃないかって思ってたりもします。あ、あと芸風的にはツッコミ芸なので、どうしても金魚のフンエントリが多くなるってのも野望が少ない要因かと思いますw元切込隊長くらいのツッコミは専門でしかできないし、専門では守秘義務とかがなんちゃら。

雑多なエントリを書く意味

10エントリに1エントリくらいの割合で、「書いただけ」のエントリがあります…
書くことのストックが無くなった時に、書くという行為を止めてしまうと前発生したようなブランクができちゃったらやだなーって思うところがありまして。僕も本質的には怠惰な人間ですから、「書きたいことがあるんだけどめんどくさいからいいや」って心境になることが多いんですね。これが良くないので、何かしら書くということを習慣づけることが大事だと思うわけです(個人の感想です
ただ、昔のように一日数エントリを書くってことはあんまりしなくなった(ので、数エントリ書いている日は全部何かしら書くモチベーションがあったということですな。

これだけはなんとかしたいこと

最近記事も評価されんし、拡散も無いし。
いいと思ってもスターがついて終わり。
ウケないねぇ...。

ブログ更新の気力を失ってるのに4回も更新してるバカ - あざなえるなわのごとし

ブクマ…ブクマをくれ…スターよりRTよりいいねよりブクマを…
うん、僕はてな村人なんです。ブクマがないとダメなんです〜

最近ブクマ数よりいいね数が多い記事を書いてしまって個人的に衝撃を受けましたwなんでこんないいねつくのwww

まとめ

取り留めなさすぎました。悟りを開くと、PVはどうでもよく…なりませんねwでもPVが得られなかったという事実に対して大きく落ち込まなくなります。自分が好きなことを書いているだけだからウケたのは単なる結果であり偶然、ウケないのが当然、悪口は養分、となりますね。
ブログは気力で更新するのではありません。悟れば息を吐くようにブログエントリが作られていきます。更新するために気力が必要なのではまだまだです、はい。