僕は、スターを、つけない

登場時の周りの拒否反応をみつつ、どうせ使わないしいいかと思って気にしないうちにつける機会を失ったというか、ブクマオリエンテッドな自分を発見することしきりな感じなので、使用者側としてはスターを語れない。
僕にとってスターはブクマのサブセット。でもまなめさん言うところのスターストーカー的使い方はありなのかなとは思った。はてブによる追跡は難しい。
つけられる方としては、そろそろ総ブクマ数の半分くらい。複数つけられるから、まあそんなものかな。ブクマがつかなくてもスターがついていると読まれている感があって嬉しい。その分ブクマが減ってたら悲しいけど、ハードルがブクマより低そうだし、とんとんなのかな。