たこ焼きは日本の伝統文化

でもないか。でも美味しいよね。お祭りの屋台のたこ焼きはたこが入ってないことが多いという謎の食物ではありますが。関西人じゃないのでたこ焼き定食とかの存在には疑問を感じますが。

地球温暖化対策としてホットドッグやタコ焼きの販売をやめてベジタリアンフードの売店を出すよう求める書簡を送った。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2369927/2776338

ホットドッグは連想としては家畜⇒飼料の消費やメタンガス⇒温暖化の一因!みたいなロジックがあるのはわかるんだけど、たこ焼きねえ。農地を拡大するのとどっちが温暖化の原因かというと…微妙じゃね?というか、たこを取ると温暖化の原因になるという話は未検証な気がしなくも無い。ああ、輸送の際の燃料とかかな。
思うに、地球温暖化の原因になるから動物を殺すのを止めましょうってのは本来の議論からかけ離れていて、正当に影響を評価したときに、「家畜を飼ったほうがまだマシ」みたいな結論が出ちゃったらもうおしまいな話なわけで、筋が悪いよなあ。
そもそも、動物愛護とベジタリアンの繋がりもよくわからないんだよね、昔から。ベジタリアンであることと動物愛護ってイコールじゃないよね。まあ、動物愛護の人が動物食っちゃおかしいけど、どこまで徹底しているんだろ。出汁とか調味料とか、かなり動物(魚介含む)使っているよなあ。
ま、結論としては、たこ焼きは美味いので大好きですってことだな。