リタリンがダメだからって他の薬まで危険物扱いとは酷いぞNHK

2008-04-04経由。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tokuho/

新たなワナ 広がる薬物中毒
04月04日(金) 薬物中毒が新たな形で広がっている。最近増えているのが処方された薬を乱用するケース。去年秋、東京にある精神科のクリニックがうつ病の治療に使われる向精神薬リタリン」を不正な処方を行ったとして摘発された。リタリンは化学構造が覚せい剤と似ているため、処方された患者の依存症や乱用が問題となっている。不正な処方を行うクリニックの存在は口コミやインターネットなどを通して知れ渡り、簡単にリタリンが手に入る状態だった。現在、厚生労働省リタリンうつ病に処方できなくしているが、今も別の薬を不正に処方する医師がいるという。身近に忍び寄る“処方せんドラッグ”の実態を追う。

まあ、これだけ見ると妥当な報道に思えるのですが、実態としてはreponさんところで書かれているのが正しければ

  • 危ない薬のリスト
抗不安薬 睡眠導入剤 抗うつ剤
デパス ロヒプノール パキシルデプロメールジェイゾロフト
  • アナウンサー「では、医者選びはどうすれば良いんでしょうか?」
  • 知識人「治療には精神療法と薬物療法があり、そのバランスが大切です。それと、良く話を聞いてくれて、薬を大量に出さない医者が良いでしょう」
2008-04-04

うーん。正直なところ、リタリンは濫用するアホとそいつらに小遣い稼ぎで処方するアホ医者のせいで潰されたのは否めないところで、マスコミも過剰なバッシングではあったと思うけど、不当ではないと思うんだが、デパスとかパキシルまで危ない薬とか言われて大量に出さないのが良いとか言ってお前どこの知識人だよって感じですね。
これでまた良くなったと思った時点で「危険な薬だから飲みすぎは良くないよね」とか思って勝手に服用をやめちゃう患者が出たらどうするんだよこいつらは。治療を長引かせようとする悪徳医者の手先かオイ。
というかね、薬ってのははっきり言って毒ですよ。言っとくけど水にも致死量あるんだからね。目的外使用で問題になったことで本来の目的の使用が阻害されてどうするの。もちろんデパスや他の薬が安全って訳じゃない。むしろ、処方しすぎ、という話もある。でも、それを患者個々人が判断することは多分不可能。であれば、予断を与えて不安を煽ることが、特に精神が不安定になっている人々向けとしてされることになんら社会的な意味があるとは思えない。
あれだ、NHKには予算を不正に使用する人がいるから、NHKの職員はみんな潜在的汚職の危険性を持っているよね。これは事実だけど、不正に使用する人がいるから、ではなく、人間とはそういうもの、だからだよね。そして不正をチェックし是正する仕組みをきちんと持たなかったから責められている。もうNHKなんて要らないっていう声に対して「いや、俺達にはちゃんとした使命がある。不正をきちんと是正してNHKとしての使命を果たさなければならないんだ!」っていう風に考えているのであれば、こういう番組作らんよな。もっとも、弱者を叩いて権力の風通しを良くするのが使命だと勘違いしているんであれば、妥当な番組です。
必要以上に大量の薬を出す医者はダメだと思います。が、その量が妥当であるかどうかについて患者本人の判断をさせてはいけません。わかるわけないんだから。だから、こんな適当な医者選びの仕方を薦める番組などいらん。