どうすればブクマコメントを気にしないでいられるか

一度全レスしてみるといいよ!…わりと本気。
その際、自分が正しいだろう前提は一旦おいておきましょう。そうしてレスをしていると、色々とハッキリしてくるように思います。自分の言葉の酷く脆弱なところとか、相手の言葉のあまりに劣悪なところとかは特に見えやすい。そして、自分が時間を費やすだけの価値があるのはどの辺なのかもわかると思います。
ある程度言葉に対する価値判断フィルターを作っちゃえば後が楽ちんですね。たまに掃除しないと目詰まりを起こすのには注意ね。
ネガティブに感じられるものを無視しましょう、という話ではありません。自己承認のみが目的ならそれでも良いですけど、発展的な何かを求めているのであれば、自分に対しての有用な批判を見つけだすのは大事です。そういう意味では価値観フィルターの見直しはすごく大事か。あれ?ブクマコメントすごく気にしてる?(笑)
腹を立てないでスルーしろって話でもないです。怒るというエネルギーを費やすに値するものに対してならね。
つまり、きちんと向き合えば、そこに何らかの価値を見出すことは可能なのです。
まあでも万人向けではないですよ。ありのままの自分(笑)が大事な人にとっては否定や批判はそれだけで悪でしょうし、そういった人をネガティブコメント(笑)から救うすべは僕にはありません。