プロスポーツマンや音楽家はプロではない!

公理なんていうから問題なんだよな。ある一つのカテゴリにおけるプロとはそういうものだ、というだけの話。

相手と自分の利害が対立したとき、
自分の利害を優先してよいのがアマチュア
相手の利害を優先しなければならないのがプロフェッショナル

404 Blog Not Found:プロとアマの違いに関するたった一つの公理

自分の成績を優先したいから世界大会にでないプロ選手とかは相手が所属チームとナショナルチームの二種類いて、しかも所属チームがいいから行ってきなよといっても「自分、不器用ですから!」といって拒否するのはプロじゃないんだよな、きっと。
ユニオンの決まりだから17:00でリハ完全撤収でーすといって憤懣やるかたない指揮者を放置して帰ってしまうオーケストラ団員達もプロじゃないんだよね、きっと。
「〜のプロ」というのと「プロ業界に所属している人」というのはちょっと違うカテゴリの括り方なのかも知れない。いずれにせよ、どういった形のプロのことを指しているのかを示さないまま公理として提示するのはなんだかな。