DQN親から子供を守るためのネット規制ではない

フィルタリングをするしないという意味では僕はするほうが良い派なのだけれども、一方で、解除についてもハードルを上げすぎるべきではないと思ってる。親の情報リテラシーってはっきり言うと普段からこっち系に関心を持っていない限り、DQNじゃなくたって、大したことありませんよ。何しろIT業界に勤めている社員ですr…おやこんな時間に来客g(ry

じゃあ何のために規制をするかというと、まあ最低ライン「口実を与える」為だと思います。いわゆる大人が考える「子供にとって悪いこと」だということを知らせるための。子供の反抗心というのは制御不能なものではありますし、簡単に突破されることはまず間違いない。けれども、「悪いことなんだ、取り締まっているんだ」ということはある程度の抑止効果が(中学生が大っぴらにタバコを吸わないくらいには)あるだろうし、親が許可したら見ていいサイトなんて所詮ゲームを一日一時間に規制するかどうかと大して違いがある話ではありません。
青少年を「完全に締め出す」目的での規制というのはネットそのものを規制しないと不可能で、そのことが不可能であることもわかっていると思います。DQN親はネットと関係なくDQNなわけで、親が制御できないからといって子供を締め出したことがかえってその子供に害を与えることを考えると過度な規制による影響というのはちょっと大きすぎるんではないかと思います。DQN親の子は常にDQNであるから規制すべき、という話であれば理解はできなくもありませんが。
そんなにDQN親が子供に悪影響を与えるのが心配であれば、産婦人科の監視から始めたらどうでしょうか。