自由と責任

この辺の言葉の使い方の問題かな。思想的には大きく乖離していないと思うんだけど、難しいね。

pbh ↓発言は自由だよ!件の准教授にはあの発言をする自由は有るんだよ!多分。その自由の対価として責任が有るだけで。
NOV1975 web, 匿名 手厳しいな/攻撃を肯定しているわけでもないというか、むしろそちらについては別の大きな問題として存在するけど、別の話だと思ってる。/攻撃されない(=迷惑をかけない)なら発言は自由かというと違うとも思うしね

はてなブックマーク - 「所属を明かしてるとその所属も攻撃されちゃうよ」って警告と「あいつ所属開かしてるから、そっちを攻撃しようぜ」って発想は全然別! - 幸せの鐘が鳴(r

もちろん、自由はあるんだけど、それは可能性としての自由だし、責任に配慮しない自由だよね。誹謗中傷だって自由といえば自由であって。僕は自由の対価として責任があるときに、その責任をどう取るべきかというところに自由を制限する(というと大げさだけど、配慮すべき)何かがあると思っていて、それは攻撃者がいるかいないかには左右されないと思うんだよね。もちろん、ウェブという世界において、攻撃者の存在は大きいけれども、それはウェブがパブリックな存在であるということの証明でもあると思う。その点ではテレビと一緒というか、テレビより性質が悪い。コントロール範囲が狭いという意味では。
うーん、なんか上手く説明できないや。