水の上を走る忍者は実在した!

いやね、今日テレビ見てたら「右足が落ちる前に左足を出せば水の上を走ることが出来る」のを実演しているのを発見したんですよ!すごいなー。
…もちろん、そんなわけなくて、水溶き片栗粉の上で足踏みしているだけでした。でも、あんなに瞬時に固まるんだね。砂浜を上手く走る原理みたいなものだからわかるんだけど、実際に見てみるとびっくりです。
どういう現象かというと、これ。

最密充填は上からの力に弱く、上の粒子が下の粒子と反発して、動かなくなる。上側にある水分が下側に移動して上側が固体になるのである。

ダイラタンシー - Wikipedia

なるほど、一つ賢くなったよ。こういうのは動きが想像しやすいのがよいですね。