求む!アイロンの上手な掛け方

仕事が忙しくなるとゆっくり選択している暇もないということを想定して、あるいは梅雨対策として、洗濯乾燥機にしたのです。風呂から遠いんだけど、辛うじてホースが届いてなんとか節水も可能。何しろ乾燥まで自動ですし、ドラム式だし容量はかなりあるから一週間に一度の洗濯で済んでしまいます。

が、やっぱりシャツはしわしわになります。それにしても形態安定シャツの偉大さよ。そこそこいい奴は他のシャツに比べて燦然と輝いて…じゃなかった、明らかにしわの量も少ないし、形がすぐ決まります。全くそういう風になってないカジュアルシャツなんてもうね。
ここのところ週末は雨ばっかりだし、あれなんでアイロンを買いました。
morphy richards スチームアイロン コンフィグリップ(ブラック) 40721JPN

morphy richards スチームアイロン コンフィグリップ(ブラック) 40721JPN

これいいね。実にいい。コード付きですが、すべりもいいし、スチームも強力。コードが長くてとり回しがよい(とはいえ邪魔になることはある)。これでコード巻き取り式だったら文句ないのですが…手動巻取り中に水が…
しかし、アイロンのコツがわからないのか、かなり時間がかかります。シャツ一枚5分くらい?これじゃあ梅雨対策はともかく、多忙対策にならん。袖とか肩とかどうやったらささっと掛けられるんだろう。背中も意外と難しい。タックのあたりがが上手くいかん。
実家ではハンガーで吊るしてたんだけど、今はスペースの関係上畳んでチェストにいれるんだけど、シャツの形って意外とみんな違うものですね。オーダーシャツ(といっても安いんだけど)は立体的で難しいですよ。どうしたものか。
そういえば、アイロンに「アイロンの上手な掛け方」DVDが付いてました。後で見てみよう。
あと、Yシャツの襟の汚れの上手な落とし方も知りたいなあ。日頃いかに何も考えてなかったかが良くわかります。