バカは実名だろうがバカ

いつまでたっても匿名言論の限界としか言えないんじゃ仕方がないよね。
匿名だと攻撃性が強まるのはあるいは事実かも知れませんが、じゃあ、その匿名がアホな言論をすることで相対的に実名がえらくなったりするかというとそんなことはありません。むしろ「匿名はバカで低レベル!バーカバーカお前の母ちゃん(以下略」なんていう実名ばっかりにも見えます。
一部のバカを取り上げてその属性を攻撃するのが正当な批判なのであれば、ネット右翼は日本人の代表だし、モンスターペアレンツは親の代表だし、モンスターペイシェントは患者の代表だし、硫化水素で自殺するのが典型的な日本人で日本では不味いことが起きればドラえもんが助けてくれるのがスタンダードなんですよ。
匿名言論が限界なんて言ってしまえるのは情報の取捨選択が出来ない人の言い訳ですよ。実名Webが実現したとしても、そういう人はありもしない自分への攻撃の被害者を自認するんじゃないかなあと思って心配になりますね。