政治の話をしなければいい話

なんかちょっと違和感があるんだけど、

  • 政治の話をしなければ問題ない
  • それは言論弾圧
  • じゃあ匿名でならできるよ
  • 匿名を許すと被害者が出るから実名でやれ
  • それなら政治の話なんか出来ないよ
  • それは言論弾圧

みたいな自家中毒になっているような気がしてなりません。
実名でやることにハードルがあるのは匿名による誹謗中傷以外の部分の現実的な問題のせいなわけですから、それを解決しようとしたら匿名を認めなければならない、でもそれだと誹謗中傷が解決しない、となると、実名で発言してもとりたてて問題が起きない環境に置かれている人に発言が制限されているということですよね。
もちろん、発言したいのであれば環境を変えろ、ウェブを使う資格は全ての人に等しくあるわけではない、という思想であれば納得なんですが。
ようは、現実の政治的な圧力に常に屈服を強いられるのが実名匿名限らずウェブ(だけではない現実社会)の実情というわけです。なんだ、単にウェブは従来の社会の権威に従って運営されるべきって話なのか。