スルーしたりしなかったり

少なくとも僕は、応答があるなしでその人の性質を判断するのはちょっと短絡的だと考えている。mixi素通り禁止みたいだし。
気力体力が充実しているときと疲労困憊しているときでは出せるアウトプットの種類も違う。ブクマも疲れがにじみ出ている、皮肉や諦観に満ちたものだったりして(じゃあやるな
あるいは、出張や徹夜仕事で数日どころじゃなくアクセスできないことだってあるし。
だから、そもそも、スルーしていること自体が何らかの判断を伴った結果であるかどうかすら他人には定かではないんですよね。本人が公言している場合は除く。その場合はスルーしたりしなかったりする行為が本人の性質の一端を現していると考えることはできると思う。あくまで一端だけど。
ウェブはインタラクティブだと捉えられがちなんだけど、実際には時間を超越する変わりにその連続性と一貫性を失っている(ただし時系列は重要)疑似インタラクティブメディアなのです。決してリアルタイムシステムではない。キューに溜まってたりエラー補正できなくて届いてなかったり。
というわけで、ある程度の時間を掛けた観察の結果ならともかく、単発のスルー(かどうか定かではない返事のないもの)によって何かを判断することなんてできないよなあ、と思う次第。