某氏へ

いくらなんでも、これだけの状況を巻き起こしておいて、自分よりと思われる意見に対してスターを付けまくるという行動は、実のところこのやりとりで何も学んでいない、あるいは、自分が正しいと確信していて、様々なところに寄せたコメントは本心ではなかったという心情を吐露していると受け止められても仕方がないと思いますよ。
もちろん、暗黙の、ある文脈の中で、ある意図をもって語ったことに対して、それをその意図どおりに受け取った人がいることについて、嬉しく思うのは良いと思います。しかし、一方で、誤解を招いたり、問題点を指摘した人に対しての陳謝と感謝が嘘だったと誤解(あるいはこれも本心なんでしょうか)されるような行動が見えてしまっては、どうしようもありません。
僕は僕自身の考えと上手く交わらないまでも、他の人がどういう立場でモノを言っているかはわからなくはありません。どちらかが間違っているというつもりもありません。ただ、クローズアップのポイントが違うよなあという視点を持つだけです。
あなたの側の解釈をする人に反発をもたれるような取り上げ方をしたことにより火がついた、という部分はあります。でも、その取り上げ方が自身の正当性を担保するわけではありません。