藁人形合戦はやめよう

少なくとも、この記事単体を読んで匿名は皆悪といっているようには思えない。

また,匿名集団が特定の人や集団に向ける執拗な憎悪というのも人間の精神に衝撃を与えます。

他人の死を望むメッセージ: la_causette

うん、僕もそう思うよ。
この記事が批判されるとしたら、最後のところ。

はてなは,はてなブックマークを用いて「死ねばいいのに」とのメッセージを集団で特定の人間に突きつけることを容認することにしたのだそうです。まあ,以前から野放しですけど。他人を不幸にするサービスを目指すということなのでしょうか。

他人の死を望むメッセージ: la_causette

前段はエビデンスがない(言外にそういうのははてなとして管理しない、というのを匂わせていることはありそうだけど)し、後段は悪意のこもった憶測であり、そうでない、と言うのは少なくとも建前上はid:jkondoid:naoyaも言っていると思う。ここははっきり言って蛇足だ。
でも、真っ当なことをいっている部分まで否定しても仕方がないんじゃない?それこそ匿名は自分が好きに匿名でやって行きたいから、悪い匿名を必要悪としてかばっている、という風に言われても仕方ないんじゃない?

匿名は全部悪だと語っている
匿名は常に共通の(法的でない)悪意をもち行動している

はてなブックマーク - 他人の死を望むメッセージ: la_causette

なんて言っていないと思う。むしろその辺は言説から慎重に排除したんじゃない?普段の言動からしてそう思われても仕方がないってのはあるかもしれないけど、ことこの記事に関してはおかしなことはないと思う。別に何かを提案しているわけでもなし、みんながいろんなことを考えるきっかけになればよいんじゃないかと思う。

と、擁護した僕の気持ちは裏切らないで欲しいなあ、という蛇足。