良く考えたら「日本は携帯電話のガラパゴス」ってどうなの?

iPhoneが売れない予想にそういう言葉がありますが、なんかちょっと違う気がしてきた。
確かに独自の進化をしているところはある。多分i-modeFelicaワンセグのせい。i-modeはともかく、他のは携帯のせいじゃないよな。だから、これらは本質ではないんだよねきっと。
というか、ガラパゴスなのはこういうアプリケーションレベルの話ではないんじゃないかな。頑ななSIMロックとかそういうのが。そういう意味で、「独自の進化」であるということにはかなり疑問。単なる鎖国じゃない?
大体らくらくホンの類が売れるのってなぜかって話だよね。需要はあるところにはあって、それにマッチする形でiPhoneは売れるんじゃないかなあ。最初から市場を席巻するのが目的ではないんだから、十分だよね、ニッチで。