Twitterめんどい

元々Twitterでの発言頻度が低い僕ですが、最近もあまり発言していない。IRCクライアントからチラ見はしているんだけどね。
なんかめんどくさいんだよね。
不特定多数に対して、まあ、独り言なんだけど、発言して、反応が予期できない、というのがね。IRCで特定少数を相手にしている場合とはちょっと違う、コミュニケーションが発生しているのかしていないのかが微妙な状態、というのがイマイチすっきりとしないのかな。
大体、僕はブログに思考の断片を、一応エントリという形でまとめているとはいえ、書いてしまっているから、それほどTwitterで断片的に書くことに意義を感じないのかもしれない。
でも、やっぱりアレだよね。「* おおっと テレポーター *」みたいなメッセージが出るとムカッとするからだw
ウェブページから書かなきゃいいのだろうけどね、APIエラー出すしね。インフラが貧弱、ということが多少なりともインタラクティブ性を持つコンテンツとしては大きな弱点なんだと思う次第。
自分のペースで会話していたら相手がいない、次にいるときは膨大な発言に埋もれて@が付いていない発言に応答が返ってくることがない、ってのもなんだかな、と思う要因か。独り言ツールなのか会話ツールなのかはっきりしろと。挙句の果てに会話の断片がパーマリンクになって恥ずかしいという…
仕事中Twitterオッケーだったら死ぬほど発言しそうだけどねw