弱肉強食とは言うけれど

でもさ、例えばビジネスの世界を戦争に例えてしまうのはなんだかな、と思ったり思わなかったり。気分次第かも。
なんだかな、と思うとき見えてるのは「戦争なんだから犠牲が出るのは当たり前」「やられなきゃこっちがやられる」という風景かも。戦いだと思わないと世界的競争には勝てないというけれども、「負けたら命までとらず再起を促す欧米流」対「局所戦でも敗残責任とって切腹する日本流」みたいな感じになるとさすがになんだかな、と思う。
もっとも、欧米流は将校同士の作法なのかもしれないけれども。
農耕民族たる日本人、種蒔いて実らせて収穫するサイクルをまわすんだっていいじゃない。なんてのんきなことを言っていると前線で戦って日本の矜持を守ろうとしている人に怒られちゃうかもしれないけどね。