喜びというよりは、ほっとしていると思うんだ

視点をどこにおくかで言葉の評価は変わってくるでしょう。

でも、人を一人救えず、しかも遺族が納得できるような説明もできなかったのに、そんなことは省みず「無邪気に喜びたい」なんて言って恥ずかしげもない医者は、気持ち悪い。少なくとも、そんな医者にはかかりたくないし、家族ほか親しい人もかからせたくないし、こいつにかかるくらいならば死んだ方がましだとすら思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080820212803

人を一人救うことも、遺族に納得してもらうことも、どれだけ難しいことか。それが簡単なことであれば、そもそもこのような事件はおきません。省みることと、崩壊から一歩踏みとどまったことを喜ぶことはもちろん直交している別の事象です。
医師としての使命に誠実であったために、墓に土下座までした医師が省みていなかったとは思えませんし、その医師を医療の未来を見据えて全力で応援していたid:Yosyan先生が「恥ずかしげもない医者」とは到底思えません。死んだ方がましなのであれば、そうするのは自由だと思います。もちろん、他の選択肢がある(Yosyan先生本人を同定することがなければ誰でも一緒ですが)以上、医者にかからずに死ぬ、という選択を貴方がするとは思えませんが。だけれども今起こっているのはそういうことです。医者は患者を選べない以上、嫌な患者に合わないためには逃げるしかない。貴方の心無い一言は医師の逃亡を招くかも知れません。

でも、人の死に対する最低限の尊厳、配慮があってしかるべきなのではないか。だが一言も、そんな記述がないではないか。

http://anond.hatelabo.jp/20080820212803

今まで散々、言って来ています。業務の合間の速報にまでそれを求めるのは過剰でしょう。もちろん、あった方が良かったかも知れません。

お医者さんの団体が政治に対する圧力団体としては日本でも有数の組織であることも周知だ。マスコミが偉そうなことを言ったって、その通りに政治が動くことなんていつもあるわけではない。ところが医者たちは何をしてきたんだよ。日本医師会は、何をしてきたんだ。自分たちの利権を守るだけだったんじゃないの。それで、この期に及んで、医者が守られました、万歳ですか。警察とマスコミが悪いと無邪気に喜ぶんですか。私はそんな態度は、恥ずべきものだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080820212803

どうやら僕のような素人でも界隈をウォッチしていればわかる、医師会のダメさ加減とそれを何とかしようと考えている医師の存在などはどこかに行ってしまっているようです。貴方の言い分は、「日本の政治に文句を言うのであれば、今すぐ国会議員になれよ」というようなものであり、それが実現可能であり、また、過半数の同志を得ることが簡単である、と言っているに過ぎません。端的に言えば、無理難題です。
ところで、今回の問題が医師会とどう結びつくのかさっぱりわかりません。法の正義のために政治に圧力をかけよ、というのでしょうか。どうも問題を取り違えているように思います。医療費削減であるとか、医学部の定員の問題であるとか、そういったものを解決したところで、死と隣り合わせの症状が減るわけじゃありません。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、遺族の気持ちが少しでも納得できる方向に向かうことをお祈りいたします。

http://anond.hatelabo.jp/20080820212803

少しでも納得できる方向、というのは一体どのような方向なのでしょうか。ここまで批判しておいて、それを提示しないことの意味がわかりません。