毒餃子のせいで

いくらメタミドホスが摂取量の基準値以下だからといっても、大量に摂取したら重体になっちゃったアレを見てからの出来事であって、平気平気って簡単に言うほど人が論理だけで生きているというわけではないでしょう。まあBSEのときも平気で吉野屋喰わせろ〜って叫んでた人が結構いた気がしますが。
んでもって、別の危ないカビ毒も発生しているようではなかなか実質的な被害がないといっても納得しづらい。その辺は、きちんと政府とが管理すべきだし、報道もただいたずらに不安を煽るようではいけないよね。巻き込まれた人たちはかわいそうだ。
毒性がほとんどないからといって許してはならない、というのは知ってて騙した当事者(お役所含む)の話であって、信用不安まで一緒に押し付けられた被害者である取引先なんかは庇ってあげる報道もあってよいよね。もっとも、相場より安くておかしいな?という疑問を感じたようなところもあるだろうし、ある程度は責任があるところもあるだろうし、全くの普通の米だと思って買ったところもあると思うし、一概にはなんとも言えないところはありますが。