それは自明です

って、それは常識ですって言ってるのと大して変わらないよね。500年後でも自明なことはあるのかな。「人は必ず死ぬ」ですら怪しい。
それでも、「今の常識としては自明」というのはあるかもしれない。「人は必ず死ぬ」とかね。
仙人妖怪不老不死、そういうものが自明の存在で無くなったのが科学的検証の賜物であるのと同様に、様々な自明な権利もたゆまぬ努力の成果であるかもしれない。偽科学を偽なのは自明だ、騙されるのは頭が悪いからだ、って言って歯牙にもかけないのと、きっちりと教育して騙されないようにしたいなあと思うのと、さてどちらがより社会に貢献するのか。
自明だ、ということは先人の成果を消費することかもしれないね。消費した結果として新しい成果を生み出さないのであれば、いつの間にか別の自明に対抗できなくなるかもしれない。対立する常識が真っ向からぶつかるときに自明と言える人は排除の論理を適用している。
ある前提のもとでの自明さを話しているのであれば、前提がかみ合わなければ議論になんてならない。