専門家のことは専門家で?

まあ医療調査委員会に医師しかいないというのはなんだか気持ち悪いけど。
じゃあ法律家が医療のことを理解して何が正しいかをジャッジすることが出来るかというとそうでもないと思うけど。
協力すればよいのに主導権争いをするとかいうのはなんの意味もない。お互いの専門的見地からものを言えばよいだけだよね。
医者が全員正しいって言っているのを「仲間だからかばっているのだ!」と力説することになんか意味があるとは全く思えないけど。正しいことが真実であれば、かばっているわけでないし、真にかばっているとしたらそれをひっくり返すことが出来る知識の持ち主もまた医療関係者なのであるからね。良識があると思われる人を任命して任せるしかないんじゃないかなあ。
もちろん、アドバイザーとしての法律家の役割は大きいと思うけれども。