日本人の職が奪われている?

賃金が安くて仕事がきつくてもやる、という日本人が少なくなったからなんじゃない?

つい最近、会社の人たちと飲みに行った居酒屋も店員が全部中国籍、大学時代の友人と行った新宿にある居酒屋もほとんど中国籍
もうほんとにやばいよ・・・ 日本人の職が奪われている

都内で起きてること

こういうのってさ、昔は学費も自分で出さなきゃならんけど昼は勉学に励むからほかに選択肢がない学生のバイトとか、コンビニやマックはバイト初体験の高校生だったりバンドや演劇に夢見る大学生だったりさ。今は大学に「行かせる」のが当たり前だし、授業さぼって割りのいいバイトしたりしてね。あるいは、趣味の活動をするための資金なんて稼がなくてもよい引きこもりだったりして?
このへんの労働者人口って実は減っているんじゃないのかな。統計とか見てみないとわからないけど、コンビニや居酒屋で働くくらいなら働かない、って人が結構いるのかも。