頑張っている人は評価されるだろ常考

なんか揉め事気味。面倒だから言及はしない。
頑張っている人って、角度は様々かも知れないけど、評価されたいわけでしょ。そりゃ評価してあげなきゃね。
でも、評価って言うのは「褒めてあげる・肯定的に認めてあげる」ってことではないよw
頑張っていることは評価のトリガーにはなりうる。でも「頑張っていること」そのものをプラス評価してはい終わり〜ってのは評価でもなんでもないよね。ほとんど感想に近い。頑張っていることは評価全体の枠組みの中でエキストラプラスポイントにはなりえても、評価の対象の中心にはならない。小学校じゃないんだから。小学校でもだめか。体育とか美術とか、いわゆる勉強じゃないところはそうでもないかな?
だから、頑張っている、色々アピールしている、って人は評価を求めているわけだからそれがたとえ酷評であろうともよいのだ。もちろん、それが公開するに足りないウェブサービスだ、とか他人に迷惑をかけるものだ、とか評価されたときに、どういう態度を取るかも目いっぱい評価されるよね。「頑張っているからすごい!」なんていうもあってよいけど、それによって他のネガティブ評価が全て無しになるなんてことはありえないからね。
アピールする、ということはそういうこと。応援が勘違いを生み、それによって方向性を誤らせないようにだけはして欲しいなあ。