蒟蒻ゼリー好きなんだけどなあ

思い入れがない疑惑がw

上で挙げた,buyobuyo氏以外のエントリは,おそらく「こんにゃくゼリー」についてそれほど関心がないのだろう.
毎日複数のエントリを書いている彼らは,関心があまりなくても時事や流行をネタにしてどんどん書いていく.
専門的な分野であれば,相当に詳しく,思慮に富んだエントリを量産できるのだろうが,感心がないものをネタにして書くときはどうしてもレベルが下がってしまう.それは仕方がないことだと思う.
しかし,そういったエントリを読んで,同じように思考停止してしまう(私のような)人が大量に生まれる.
嘆かわしいことだ.

こんにゃくゼリー販売禁止措置とそれに対する反応 - WebLab.ota

彼らって自分はちゃうわけ?嘆かわしいとまで言われたら言われすぎな気がする。
僕のエントリの引用部分はここ。

食べたい人もいるんだから、タバコの警告みたいに、こんにゃくゼリーの危険性を思いっきり書いとけばOKとかにすればいいじゃない。

またかよこんにゃくゼリー - novtan別館

こういった意見を書いている人もいるみたいだけれど,警告表示は結構前から施されている(「警告表示が小さいものがあるから見直せ」と要請されてはいるけど).

こんにゃくゼリー販売禁止措置とそれに対する反応 - WebLab.ota

きちんとはっきり正確に書かないのは指摘されてしかるべきではありますが、タバコの警告みたいに、というのはかつて横に小さく書いてあった警告が思いっきり前面に出るようになったことになぞらえていて、だから思いっきり、なんだけどね。まあそういうことで。
蒟蒻ゼリーを冷やしたり凍らせたりという危険な食い方をしても平気なまだまだ健康な嚥下能力の持ち主としては、そのリスクは甘受して喰っているんですけど、無くなってしまうよりは危険だからその危険性を知らしめた方がよいよね、と思っている。餅の危険性は普く知れ渡っているし、有事の際の掃除機対処法とか(もそれなりに危険を伴いそうだが)も結構知られているでしょう。蒟蒻ゼリーもそうなれば「餅はいいのに蒟蒻ゼリーは何でダメなんだ!」みたいな事態にもならないんじゃないかと思うんだよね。