指でめくれると言えば

日本ではさっぱり人気の無い電子ブックリーダー。日本語の一覧性というか、ぱっと見の情報量ってぱらぱらめくるときにかなり発揮されるんじゃないかと思っているんだけど、そういう点を電子ブックだと利点に出来ないからね。
というわけで、画面を指でなぞってめくるiPhone的I/Fでは全然不足している。一番欲しいのはサイドに圧力センサーつけたゴム素材みたいなのを用意して、パラパラめくるときと同じ圧力をかけるとめくれる、という感じのだね。
それが出来れば(技術的には可能そうだけど、コストはどうだろう)、日本人好みの電子ブックリーダーが出来るような気がする。

PRS-700は電子ペーパー技術を使った6インチのタッチスクリーンを搭載し、画面上で指をスライドさせることでページをめくることができる。

米Sony、指でめくれる電子書籍リーダーを発表 - ITmedia NEWS