路線図どおりに運行している東京の鉄道が複雑なわけないだろw

確かに地下鉄直通電車はちょっと面倒だけど。

曲がりくねった線が交錯する地下鉄路線図はジャクソン・ポロックの絵画のようで、その車内環境は「混雑」という言葉に新たな次元を与えている。東京に初めて出張で向かった時、このような事柄が私を少なからず緊張させていた。

私はパリ、ロンドン、ミュンヘン、さらにはブエノスアイレスの地下鉄を利用したことのある経験豊富な旅行者だが、それでも、これまで述べてきたような気持ちになった。今までの地下鉄に関しては、それほど問題なく何とか切り抜けてきた。だが、東京の地下鉄は勘弁してほしいと思ったのだ。

http://wiredvision.jp/news/200811/2008112723.html

以前ニューヨークに旅行に行ったときに驚いたのは、地下鉄が運行途中に勝手に路線が変更され、止まる駅に止まらなくなったり別のルートを通ったりするようなことが日常茶飯事なことだったんだけど、それに比べれば東京の電車なんてものの数ではないよね!
と思う僕が生粋の東京人だからかもしれないけれどもw