ポケットはてながぐだぐだな件

ブクマが新しくなってから更に使えなくなったよ。環境はdocomo 905iシリーズ。

前から

  • ログインページからmyはてなへのリンクが未だに302
  • かんたんログインの仕様がページごとに異なる

最近

  • myはてなにブクマへのリンクが出ない⇒日記のブクマボタンから遷移すると見られる
  • ブクマの編集をしようとすると"editmobile"をブクマしようとする
  • お気に入りなどからmyはてなへのリンクを辿ると未ログイン状態
  • 日記のブクマボタンから行く先は通常のブクマとは違うページ(はてなの日記でも実質初ブクマできない)
  • アンテナのヘッダが壊れた(そこだけPC版の仕様に)


いくつかは直ったりしているかもしれません。
正直、前からある二つはそれほど問題ないとは言え、毎回「ページが移動しました」みたいなのが出るのはうざいし、こんなのリンク張り替えれば(DBとかにURL入ってるのを書き換えるだけでしょ?)すぐに直るわけで。リダイレクト先自体をブクマして使っている人もいないだろうし。なんで直さないのか疑問。はてな内にドコモユーザーいないのかなあ。それとも自分達で使って不便じゃないから放置、なんでしょうかね。
こういう部分でちぐはぐ感がいつまでたっても拭えないのがはてながいまいちお遊びでやっているサイトに見えてしまう大きな要因だと思うんだけどどうだろう。
少なくとも、障害対策(特にアナウンス)とUIの調整だけはちゃんとしないとダメなんじゃないかなあ。