見よ、これが自動宣伝ブクマの威力だ!

昨日のエントリが思いがけず好評でした。わりと胡散臭いと思っていた人が多かったんだなーというのと、「嫁のはてブ」の関連サイトだったという残念なお知らせがあったことが個人的には収穫。

で、ですよ。言及先があまりにアレでアレなんで、メタブしたんですけどね。念のため説明しておくと、はてなブックマークをしてみんなのコメントが見れるページ自体をまたブックマークすることをメタブといいます。んで、それをどんどん繰り返していくことで生成される一連のブックマークエントリをはてブタワーといいます。ここ見ている人にはおなじみでしょうけどw

で、ですね、まずはこれを見てくれ。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツバを飲み込むのさえ辛い「イガイガした喉の痛み」を少しでも和らげる方法 | Linomy[リノミー]
これが例の記事のメタブなわけですね。メタブって基本的には議論したい人とかその議論をウォッチしたい人がするものなのですが、メタブにしては異様な無言率。そして異様なデフォアイコン率。

もうおわかりですね。これが多分自動ブクマの正体かと思われます。

簡単にばれないように、複数のアカウントでブックマークするサイトやキーワードをシャッフルしながらブクマしているようです。ブクマページを見に行くと、数日おきくらいにしかブクマしてないのにピンポイントでメタブブクマするなんておかしいですよね。元エントリをブクマすらしていません。もっとも、中身も確認せずキーワードだけでホッテントリをブクマする間抜けな手動垢かもしれませんが…

まあ、全部推測ですが。

なお、クマはいなかったので、彼ら(彼女ら、が正確そうだけど)ははてなの仕組みの犠牲者(ただし的確な判断をしないホラー映画の登場人物的な)かも知れません。

ちなみにクラウドソーシングのサイトにいって「はてな」で検索すると中々面白い結果に。Torを使ってはてブ巡回ブクマアプリとか依頼している奴いるしwww