ブクマカーのリテラシーのレベル感が最近怖い感じだがこれはお仕事ブクマのせいかもしれないと思い直した

まずはこれを見てくれ
ツバを飲み込むのさえ辛い「イガイガした喉の痛み」を少しでも和らげる方法 | Linomy[リノミー]
よく訓練されたはてなブクマカーであれば即座に「ニセ科学」「宣伝乙」「メディア名乗る資格ねーぞクソが」と罵倒が並ぶレベルであります。しかしながら、実際のブクマコメントの半数くらいは違う。
はてなブックマーク - ツバを飲み込むのさえ辛い「イガイガした喉の痛み」を少しでも和らげる方法 | Linomy[リノミー]
「やってみよう」「初めて知った」「良い情報」「喉の痛み」とポジティブ評価やお役立ちネタ認定的なコメントが並ぶ。

TopHatenarによると、購読者0である。そりゃそうだ。RSSないもんな…しかし、月一万ブクマをたたき出している。

一昔前と違うのは、この手のは大量の無言ブクマと訓練されたブクマカーの罵倒あるいは罵倒タグしかなかったのに最近はコメント率が異常に高いこと。これはもうお仕事疑ってもいいよね…

クマとデフォルトアイコンが多い、数ヶ月ブクマしていない垢が11/4に思い出したようにブクマして11/5にこれをブクマしている例がかなり見つかる、というあたりも非常に怪しい。11/4のブクマも同じようなところが多い。

にしても、何の害もないネタならともかく、こういうやつを拡散するやばさはどうにかならないか。宣伝がどう考えても薬事法違反っぽいんだけど通報したほうがいいかなあ…ってレベルだ。