なんか思う存分DISると機能が修正されるみたいだから書いてみるよ

DISりはしませんが。こういうのって誰ともなく書いて連鎖するから重なることが多いよねw

モバイルはてなの件

何を考えてモバイルはてなを作っているのかわからん。 - novtan別館
今のところ全力スルー。301の件については前から3回くらい書いてる。
今のところの問題。環境はDocomo F905i

  • かんたんログインでログインしたら必ず301経由(カウンタからMyはてなも同様)
  • ログイン画面で普通のログインをするのにID入力エリアまで下ボタン一回増えた(かんたんログインの解説リンクが挟まったため。使わない人には改悪、そうでない人もなんども解説はみないからアクセシビリティは低でよいはず)
  • Myはてなが画像付きになったが、ロゴとユーザーアイコン以外は×状態(そもそもポータルとして迅速なアクセスを要求されるページを重くすることは改悪。しかもキャッシュが利かないから戻るボタンでもアクセスが発生する)
  • 障害ページがPCと同一
  • いい加減はてなグループもモバイル対応すればいいのに。
  • ブクマは一時のやばい状態からは回復した模様

はてブ

正直UIはかなり改善したと思うけど、アクセシビリティとか説明とかはぜんぜん。
新はてブ感想 激闘編 - novtan別館
はてブの個人の人気エントリーとか日ごとのエントリーとか - novtan別館
はてブについてる鍵ってなーに? - novtan別館
最初のは高速なPCかつFireFox3にしたら問題なくなった。IE6はもうダメなのね。

はてダ

はてなダイアリーのバックアップ機能はいつまで死んだままなのか? - 北の大地から送る物欲日記
知らんかった。でも通常はその場編集の僕は使えているよ。あといろいろ不満がある。

その場編集モードからコメント・トラバの削除が面倒

エントリの編集ボタン⇒詳細編集⇒削除。探しづらいし。

下書き保存が不便

下書き保存したあと編集するには既存のエントリの編集ボタンまたは日記を書く⇒下書き一覧経由でしかアクセスできない。しかも下書きはエントリ別の詳細編集モード。これはいい点。普通のやつも詳細編集するとそうなる(その日のエントリ編集と切り替え可能)になるといいなあ。いや、その場編集でタグ付けアイコンが表示される、でもいいけど。

その場編集モードでトラバが打てない

はてな外にトラバを打つのが面倒になってついついサボってしまいます。外からたくさん繋がろうとするサービスなんだから、外へも繋がる機能を簡単に提供するのが礼儀じゃないかと。言い過ぎか。
まだまだ使っているといろいろあるけど、徐々にでも改善されるとありがたいなあ。

ブコメ等から追記

  • タイトルにキーワードが含まれていると「含む日記」に入らないバグ
  • 午前0時を回って日記を書くと、「含む日記」のリンク先がずれる
  • はてブでブ熊した後、前は自分のブ熊ページに戻れたのに、今ははてブプレビューになるのがうざい
  • はてブのお気に入りでページ移動ショートカットがない(次のX件/前のX件しかない。以前は何ページ目へのショートカットリンクがあった)