忘年会シーズンに始めるダイエット

前回までのあらすじ。2006年秋、あまりの体重増にショックを受けたnovtanはダイエットを決意、年内ラーメン断ち、昼ソバ、夜少食という摂取カロリー減少作戦を遂行し、日単位の増減を余り気にしないことで忘年会、おせち料理を乗り切り、見事最高で16kgほどの減量に成功したのであったが…

というわけで。昨日久々に体重計に乗ったらショッキングな数字が。これはいかん。計画を立てねばなるまい。
原因は結構はっきりしていて、一人暮らしの自炊が面倒で、「一人前」が作れないことですね。一人前を作るには結構計画的に食材を消費していかなければならない。野菜中心といってもなかなかね。で、外食するときに結構がっつり食べてしまう、飲むときに結構ビール中心、と以前禁じた事項に制限なしなんだから当たり前です。
僕は体重が増減しやすい体質なので、こころがけ次第でいけます、ということで、計画。

  • 年内ラーメンと二郎禁止(年明けも目標達成まで週1回以上は食べない)
  • 地元の量が多い中華料理屋に行かない(目標達成まで禁止)
  • というか、夕食で外食しない(遅くなるのがわかっているなら早めに軽く)
  • お昼は一人でソバとかしにくい環境なので普通に。大盛系は控える
  • 朝は食べる。果物・ヨーグルト中心
  • ビールは乾杯だけ
  • 揚げ物系は極力抑える
  • おせち・雑煮は仕方ない。モチは減らす

これでだいぶ減量できると思いますが、体重計が今ないんだよな。毎日乗ることが結構大事なので早めに体重計もゲットしておこう。