メインマシンを自作

サブPCが壊れてしまったのでしばらく一台だったんですが、これも少々古くなっていて、故障が心配なので時期的にもそろそろ一台組もうかと思って計画中。久々にアキバ行ってくるぜ。

Core 2 Duo E8500 \20,000くらい
P5Q-E \20,000くらい
PC2-6400 2GB ×2 \4,000くらい
HDD 1TB×2 \20,000くらい
RADEON HD4850 \20,000強?
DVD \3〜5,000くらい
電源 \10,000〜15,000くらい
ケース 流用
壊れたケースファン交換 \2〜3,000くらい
Vista Home Premium(OEM) \17,000くらい
で、12万弱かな?特にゲームもする予定がないのにグラボが強まっているのは無駄にハイスペックにする自作の醍醐味です!!!
前作ったときに比べてメモリとHDDとグラボは安くなっていて、マザボと電源が高くなってますね。ハイスペックで汎用的でないものはあまりスケールメリットがでないから?

以前紹介した机の奥行きがあるので、一台は机上において(机の奥に横向き設置、ケーブル類が棚の骨組みから出て熱もこもらない)使う予定なんだけど、サブPCもサーバー的なもので更改しようと思うので、それはキューブケース+HDDケースで机の下の棚に置ける感じを予定。年末セールで安く作れないか画策中。