Matz曰く「コンピューターサイエンスをなめるな」

Beautiful Codeの巻末に、訳編者とMatzの対談が載っていたんだけど、結びの言葉として発せられたのがタイトル。コンピューターサイエンスにあまりに無頓着な技術者が多くを占めていることはあまりいいことだと思っていないようです。
アートがどうとか言っている場合じゃないよね。「エッセイのごときプログラム」なんて章を書いた著者がこんなことを言っているんだから。
「ITは文系領域も多いからコンピュータサイエンスなんて知らなくていいんだよ」的な言説が蔓延ることが業界の現状を招いているのだが - novtan別館

Beautiful Code: Leading Programmers Explain How They Think (Theory in Practice (O'Reilly))

Beautiful Code: Leading Programmers Explain How They Think (Theory in Practice (O'Reilly))