アングラ化するとなんか困るのかな

お酒ほど世の中一般で必要とされているものと違って、マジコン&不正ロム流通がアングラ化したところで、お小遣いの少ない学生がお金のやりくりを真剣に考えるようになるくらいで、そんなにマイナスの影響はないと思うんだけどねえ。
アングラワールドにようこそ、であればそれもまた。かつてスーファミ等のロム上げて逮捕されてた学生はいたな。自己責任でお願いします。
禁酒法と違って、ゲームの供給が禁じられるわけではない。ちゃんと対価を払えばよいだけだ。児童ポルノと違って、アングラ化するとエスカレートする(なんて話だったかどうか忘れたけど)わけでもない。ただ、製品からデータを吸い上げて流通させるだけ。

原則を建前で守るのは難しい。アマチュア開発者がどうとか。その建前を守ってあげたいけど、それどころじゃない、という状況になったら簡単に葬り去られる。結局ダウンロード違法化の方向に向かっているのは、違法なダウンロードが減らなかったからだろう。
悪いことをするにもそれなりのモラルがあるのだと思う。でも、それは、行為が一般化することでたがが外れてしまう程度のものだ。素人には悪の仁義はない。違法ロム流通をアングラワールドに叩き返すことというのは、そういう点でも効果的なんじゃなかろうか。