茶髪自体は問題ないのだけど

エントリが引いた記事の話とはずれるがタイトルに反応して。

はて、僕が住んでいる日本では髪を青に染めようが赤に染めようが自由なはずです。スカートの丈も同様に、長さの規定があるわけではありません。

http://d.hatena.ne.jp/kkk6/20090314/1237025838

まあ、確かに義務教育だからなあ。端的に言うと、学校側の都合。そう思う。
社会ってのはルールによって成り立ってるから、ある程度理不尽でもルールに従う、ということを植えつけることが目的化しているかもしれない。茶髪でいうと、ルールに従わない、という人を外観で見分けることが出来る。生来の茶髪等例外はあり、それをも黒く染めろ、というのはあまりに先生の手抜きであるとは思うけれど。
もちろん、茶髪にするな、というのは理不尽な話ではある。社会人だって結構茶髪にしているわけで、社会に必須なルールではない、というものだから。
私立なら校則もファッションのうち、とか思わなくもないんだけど、市立だしねえ。結果として、理不尽には実力行使で立ち向かうべし、という行動を植えつけてしまったとしたら、教育としては大失敗なんだけど。
もっとも、背景とか、実際の行為とか、単体の記事ではわからないのだけどね。