タバコは「毒物」扱いしたほうがよくないか?

未だにこういうことを言う人が…って森永卓郎ですか…

・たばこの煙はぜったいにすいたくないという、自分のことしか考えない人が増えてきた

たばこの煙はぜったいにすいたくないという、自分のことしか考えない人が増えてきた・・・森永氏 : 内科開業医のお勉強日記

引用元も述べていますが、

一つだけ、訂正しておきたい、受動喫煙の害の報告は、決して、日常生活から乖離した環境での話ではない。動物実験というエビデンスレベルの少ない報告だけでなく、長期コホートからも確認されているのである。不勉強甚だしい。

たばこの煙はぜったいにすいたくないという、自分のことしか考えない人が増えてきた・・・森永氏 : 内科開業医のお勉強日記

というわけで。
「自分のことしか考えない」というのは通常、明らかに他人に害を及ぼしているにもかかわらず、自分がよければよいといい、平然とそのことを行っているような人に対して適用される文言です。森永氏曰く、公共の場でタバコを吸わせたくないと考えている人は、タバコを吸いたい人に害を与えている。いや、どう考えても逆だよなw
飲酒だって他人に迷惑をかければ捕まります。飲酒がかける迷惑というのが酩酊による思考力の低下に伴う暴力等の行為というわかりやすいものであるのに対して、タバコの煙による迷惑は直接的ではないためわかりにくいですけれどもね。
もちろん、自分のことだから、自分がタバコの害にやられてしまうのは構わないんですよ。自分のことしか考えてない人ではないとの自負があるのであれば、他人にタバコの煙を絶対に吸わせたくない、と考えるべきだと思うんだけど、タバコを吸いたいあまりにこういう言動をしてしまう、というのを見るとタバコの毒が頭に回ったのではないか、などと非科学的なw想像をしてしまうのであります。