学部と専門は一致するのか

どうでもいいんだけど、そんなところで議論してもまったく意味がないというか、そもそも何が重要なんだよ。内容?肩書き?権威?
権威なら審査した人の権威を認めないということで、それは何も考えなしにやっているのであれば、ある種の愚弄。
肩書きであれば、そんなの大学がどういう学部でどういう学位を与えるかの問題であって、別に僕が文学部出身だからと言って文学の専門家ではなくどちらかというと心理学の専門家だ、というのと同じです。文学部なんだから心理学の素人呼ばわりしてよいんだと思われたら腹立つよ。
内容だったらそもそもこんな話議論にならないよな。

とにかく、特定の誰かを非難するために、特性の属性を持つその他大勢を実質一緒くたにして批判するようなことはある程度社会的に責任を持った立場の人がやることではないと思う。もちろん、誰がやっても卑劣な言動には違いないんだけどね。