DNA鑑定を冤罪のツール化するなよ

これはちょっとなくね?

当時の刑事部長(75)は「無罪が確定したわけではない。問題はこれから。法律に基づいて妥当な捜査をし、自供も得ている。(菅家さんが)やったと信じている」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090604/trl0906041213005-n1.htm

ほんとにこんなこと話したの?…いや、最近マスゴミフィルタの存在が疑わしいと…
ともあれ、これってDNA鑑定を愚弄しているよね。そりゃ当時の鑑定は精度も低く間違えることもあっただろうけど、それを証拠にしたわけじゃない。でも、新しい鑑定方法では違う結果がでた。だから、それは厳然たる証拠として受け入れなければならないんだよ。こんなコメントするようでは当時DNA鑑定した意味がまったく無い。
他の捜査が妥当であり、それでもなお犯人である蓋然性が無いときにはDNA鑑定してもだめなような気がするなあ。こういう考えを持ったやつなら取調べのときに採取した体液や髪の毛をばら撒きかねない。
どちらかというと、冤罪を晴らすための最後の砦として位置づけられるべきなんじゃないか?まあ、乱暴な整理だけど。