安全圏ってどこまで?

これも安全圏からの目線で書かれていない?

大手マスコミは部数や視聴率のために何でもやり、ネットメディアはアクセス数のために何でもやる。はっきり言ってやると、あなた方はみんな同じ穴の狢なんです。

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=447

そして個人ブログははてブのためなら何でもやるわけです、なんてね。
なんだろう、何の正義感から書かれたのかなこれ。既存マスコミがいかに下劣な行為をしているかを書こうとしたらどうしてもああなっちゃうよねえ。それが仮にアクセス数のためだったとしても、僕たちは事実を知ることが出来た。もし叩くとしたら、既存マスコミがやったということ自体が作り物であったり大幅な脚色をしていた場合だよな。その場合はまさに同じ穴の狢。

でも自分たちだけいいもんヅラするのはマジ勘弁していただきたいですわ。
 自分たちは安全圏に居て、他人の見られたくないところだけを写すなんてフェアじゃないです。

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=447

それはまさに今まで既存のマスコミが享受してきたことなんですよ。悪いことを糾弾するならいいもんヅラ、というのであれば、そういった告発は全てそうだよね。何でここでネットメディアだけ「いいもんヅラ」というネガティブタグを貼られてしまうのかはよくわかりません。もし今回の件をネットメディアが目撃せず、他の誰かが指摘したらそいつはいいもんヅラではないの?
また、既存マスコミと違って、ネットメディアは別のネット住民の監視の目に晒されている。決して安全圏に居るわけではないと思う。既存マスコミから安全圏を奪ったのは別にネットメディアの力ではなくて、ネットそのものの存在であり、そこに住む住人たちの力でしょう。ネットメディアはそれに依拠しているわけだから、当然捏造や誇張の結果から安全ではない。そんなのGIGAZINEが叩かれたりあるいはGJといわれたりする様を見てもわかると思う。さらに言えば、ネットの批判は節操が無いから叩くべき内容でなくても気に入らないだけで叩かれたりするよね。
もちろん、個人のブログもはてブとかトラバとかで散々な目にあうわけです。批判に晒されないという安全圏などアクセス制御の中にすらあるかどうか疑わしい。