「ゲーム脳」への対抗言論

単なる主観による関連付けは意味が無いし、恣意的に選んだ統計データも意味が無いことを印象付けるという方法。

今回の事件で逮捕された6人に共通する属性を考えてみると、・・スポーツ。大学。京都。コンパ。20代。男性。あと、本人たちを知らないが、ひょっとして髪型はスポーツ刈り?警察のみなさん、メディアのみなさん、「続発する性犯罪」とこれらの属性の関係について、ぜひ予断を持って調べてみていただきたい。確かめたわけではないが、おそらく、驚くほど多くの凶悪な犯罪事例を見出すことであろう。

彼らのゲーム歴はなぜ公表されないのか: H-Yamaguchi.net

これは某レイプゲームと犯罪との関係を取りざたする向きへ向けてのカウンターなんだけど、単にゲームの影響が、アニメの影響が、云々、というときにも十分同じことが言えるよね。なんでも関連付けすることは可能だ。犯罪を起こして捕まったやつが携帯ゲームを持っていたらクローズアップされるけど、同時に新聞を持っていたとしてもまったく取りざたされない。新聞は無害というのが予断であるというのもまた然りで、そのことは再三再四指摘される。ただ、そういうときはどうしてもゲームのほうが要素として強く印象付けられてしまう。
でも、人がそんなに外部の影響を受けやすいのであれば、ゲームを持っていなかったケースは必ず他の何かが原因になるに違いない。その原因を追究して叩くのがフェアというものです。寡聞にしてスポーツが悪だとされた例を聞かないが、調べてみると面白いかもしれない。
もっとも、髪型という属性が人の思考に影響を与えるとはちょっと思えない。何かに影響された結果、その髪型になっているのであれば、その何かについて追求すべきはなしかもしれない。その場合、悪者にされるのがまたマンガとかに回帰するかもしれないけど。