いくら日本のIT業界が酷いといってもこれはない

というか、そこまで酷くないと思うんだけどね。そもそも元の記事はユーザー企業のシステム投資に対する考え方がおかしい、という記事なんだが。

xevra 日本のIT投資が爆笑なのはITゼネコンに発注する点だろJK。ITゼネコンに10億で発注した物は5千万円で奴隷が徹夜で作る。9.5億は利権オヤジの交際費だよ。こんなバカな事をしている国が勝てる訳が無い。目を覚まして欲しい

はてなブックマーク - IT業界の裏話: 欧米人なら爆笑するレベルと言われる日本企業のIT投資

これに沢山スターがついているのに結構びっくりした。いくらなんでも10億の案件が実際には5000万だったら詐欺だろう。実際に作る局面だけとっても粗利で30%いくかどうかで仕事しているわけでさ。もちろん、最下層の費用だけを積算したらもうちょっと安い金額になるけど、それだとうまく仕事にできない。
実態を本当に見て言っているならともかくね。
もちろん、ITゼネコンといわれているところがそれなりに問題を抱えているのは確かだ。ベタベタに作って無駄な工数をかけたほうが儲かるからユーザー側の意識を変えようとしてこなかったところだってあるだろうし。だからといって利権オヤジの交際費に消えているわけじゃない。いや、一部は消えているんだけど。利権っつーかさ、他の業種だってそうだろ?