どうして覚醒剤を使うと逮捕されるの?

「保険衛生上の危害を防止するため」禁止って言っても好きでやっているんだからいいじゃん。

なんて風に認めてしまうと、薬物中毒の人間があふれて社会が機能しなくなるよね。公衆衛生ってのは個人がよければよいってモノでもないからなあ。
実際、使うことそのものは自己責任といってもよいのかもしれないけど、それを抑止しなかった結果社会に起こるだろうことを予防するために犯罪化したので結局使ったら法律上犯罪者になってしまいます、という感じなんだろうな。

治療目的で合法的に処方されることもあるけど、リタリンなんかは中毒患者が増えて管理されるようになった。大麻なら依存性も少ないから解禁論に与すことはできるけど、覚醒剤は特別な用途で使用量まで含めた厳正な管理がなされることが絶対条件で、治療以外に使われることは絶対に防がなきゃならんと思う。NASAで支給していようが「自由に覚醒して良いよ」という話では絶対ないわけで。

メキシコなんかは犯罪組織の力を弱めるために合法化しようとしていたりするけど、中毒患者は増えているっぽい。大麻だから大したことはないけど…

なんにせよ、効果より副作用のほうがヤバイ薬物を使う気にはなれないし、周りにも使って欲しくない。終末期医療ならともかくね。