なぞの不協和

コンビニでおでんを買おうと思った。
のどが悪いからかもしれないけど、発音がちゃんとしていないせいか、「つみれ」を「きみれ?」と聞き返された。さすがに母音まで違う聞き間違えはおかしいと思わなくもない。
なんど言い返しても一緒。その時点でこっちが何度も言い直しているわけだから、自分の聞こえてくることがおかしいことを認識すべきなんだと思うんだ。しかしただひたすらに「きみれ?」と聞き返してくる。揚句の果てに、きみれなどないといい始める。そりゃないよ。で、ようやく「つみれですか?」というものだから、「そう、つみれ」といったら「きみれですか?」とか言いやがる。なんだこの無限ループ。
しまいにゃ指差してこれっていったら「これってきみれっていうんですか?」「一度もきみれなんていってねえ」。
何が原因だったんだろうか。