はやぶさの帰還は成功だったのか

いやあ、ドラマでしたね。あまりの感動にカメルーンが日本に勝ちを譲るくらい(違
しかし、ちょっと持ち上げられ方が感傷的に過ぎる気もします。この手の成功にはよくあることですが、実のところ、最悪の事態を免れたにすぎない面もあります。もちろん、帰還の部分については成功だけどね。
全体としては目的が達成できた(まだわからんけど)から成功、でもよいんだけれど、今回見えた課題を次の予算でどう解決するか(プロジェクトの継続が必要かも含め)は客観的評価で判断しないといけないですよね。
仕分けを考え直すなんて政府筋の発言は事業仕分けがパフォーマンスであることの延長に過ぎず、見直す基準としては最悪です。
存在を知らなかった人へのアピールとしては今回の帰還ショーはよかったかもしれないけど、すぐにみんな忘れちゃうからね。きちんと存在意義を見いだした上で継続してほしいです。
個人的には理由なんて「宇宙は人類のロマン」で十分ですがw