差別を醸成する「ネタだからOK」

「ネタにマジギレするマイノリティはキモイ」瓜田事件をめぐって - Togetter
昔から障害者を物笑いのタネにする程度の低い芸…というかそんなの芸でもないけど低くみられる芸人が行うそういう行為を笑う一般人が相対的に低く位置まで下がってしまうことをみて当の芸人が溜飲を下げる的な殺伐とした時代の殴り合いに近い何か…は行われてきたわけですが、そのようなネタがいけないことだと認識されてきているのは文化の進歩なのではないか。
何でもネタなら許されるという考え方は、真剣に生きる姿勢の拒否。皆が真剣に生きなければならないとは思わないけど、真剣に生き、ものを考えようとしている他者をもあざ笑おうとするような行為は見ていて気持ちのよいものではない。
越えてはならない一線を越えたらネタで許しちゃダメでしょ。