逆なの?あってるの?

いまさらタイタニックの証言とか言われても、なんで今まで出てこなかったのか不思議ですが。

証言によると、タイタニック号が氷山を見つけた際、回避できる十分な時間があったが、操舵手が「面かじいっぱい」の指示を受けながら逆方向の左にかじを切ったことで衝突した。当時、帆船は進みたい方向の反対にかじのレバーを押すのが一般的だったが、帆船から蒸気船への移行期に建造されたタイタニック号は帆船式の操舵法で、氷山の出現にあわてた操舵手が混乱したという。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100924/amr1009240953001-n1.htm

面舵って右に行くことだけど、舵を切るってのが実際に行く向きなのか操作のことを表しているのか、イマイチわかりづらい。「帆船は進みたい方向の反対にかじのレバーを押すのが一般的だったが」という記述のせいかもしれない。帆船式の操舵法であるタイタニックのかじを切り間違えた、すなわち、舵を切る本来の方向にレバー(だったかどうかわからないけど)を押したのか、一般的だった帆船式のとおりに切った…んだと逆にならないからやっぱり進みたい方向に押したんだな。
蒸気船の操舵法は進みたい方向にレバーを押すが、タイタニックは蒸気船なのに進みたい方向と逆に押す帆船式だったから混乱した、みたいな記述だったら混乱しないんだけど。
タイタニックの正解が帆船式だから帆船式の説明をしたんだろうけど、逆と逆の関係がよくわからなくて混乱してくる。