Facebookって流行るの?

やー、ご無沙汰してました。精神的にも肉体的にも余裕がないときってこういうのあと回しになっちゃいますね。

で、そんなさなか、Facebookが大人気だったそうで。主にブログで?
全然追えてないけどステルスマーケティング疑惑とかひと悶着あったそうで?

個人的にはそろそろこの手のものは一段落で、流行る流行らないの範疇を超えてくると思うなあ。端的に言うと、流行らないと思うw
流行とかでmixitwitterに乗っかった人ってわりとすぐに疲れちゃって「XX疲れ」とか言われて流行が終わったがどうのこうのってなるけど、元来、コミュニケーションはどんなに手段が簡便になろうが、コミュニケーションを取る行為そのものがエネルギーの要るものですよね。だから、本当にそれが目的ではない人にとって、緊密なコミュニケーションを要求するサービスって負荷が高いのです。
ゆるく繋がるはずのものだったのが、気がついたら自分の現在位置を教えなきゃならなかったり、今何しているかをつぶやかなかったら「隠している」みたいな受け取られ方をしたらかなわんですよね。
というわけで、Facebookだけでなく、流行り廃りでコミュニケーションサービスをどうこうする時代自体が終わるのではないかと思う次第。もちろん、必要な人にとって必須のサービスになっていく、というのも確かなことでしょう(根拠なし)。