またしてもいっぱいいっぱいになっているっぽいmixiさん

いつの間にか追加されている設定。

外部サービスのプライバシー設定

あなたのマイミクが外部のサービスに対して情報へのアクセスを許可したり、あなたが利用していないサービスの実行ページにアクセスすると、そのサービスは、あなたがmixi内で公開にしている情報にアクセスすることが可能になります。

このページでは、外部のサービスを通じて渡される情報について管理することができます。これはあなた自身が利用していないサービスに対する設定ですので、ご注意ください。

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

なんじゃこりゃ。なぜ「あなたのマイミクが」行ったことによって自分の情報を外部に公開することになるのか。これって規約的に可能なの?

未利用mixiアプリのプライバシー設定
あなたの友人が利用しているmixiアプリは、あなたがmixiに全体公開している情報にアクセスすることができます。
このページでは、その情報に対するアクセスを制限することが可能です。
全体公開にしていない情報については、mixiアプリがアクセスすることは出来ません。
基本情報
あなたが利用していないアプリに対して、公開したくない情報のチェックボックスをオフにしてください。
o ニックネーム
o プロフィール写真
o プロフィールURL
o 血液型
プロフィール情報
あなたが利用していないアプリに対して、公開したくない情報のチェックボックスをオフにしてください。全体公開になっていない情報に関しては、アプリに公開されません。
o 現住所(都道府県のみ)
o 年齢
o 生年月日
o 性別

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

プロフィールと年齢と生年月日あたりで仕掛けたら個人が特定出来ちゃう人もいるんでは。アプリを提供している会社が持っている情報と突き合わせたりしてね。
まあ、全体公開になっていた場合、この設定いかんに関わらず同じリスクはあるんだろうけど、これってマイミク経由で流れるって事だから交友関係が追加情報だね。


しかし、血液型までwなにか?大量出血したときに献血の呼びかけでもしてくれるのか?www

いや、mixiさんには頑張ってほしいんですよ。余計な機能とかいらんから今のままで。

下手に上場しちゃうと現状維持とか漸減とか許されなくて大変ですね。まあ、サービスを使ってもらうことに喜びを感じるのではなく、利益を得ることが大事なのだから仕方が無いのかもしれないけど、mixiぐらいになるとちょっとしたインフラで、それなりの社会的責任が発生していると思うわけです。